[会議メルマガ 2015/02/18] 会議中に寝ている人はどうしたらいい?

「会議を見れば組織が分かる」

株式会社コプロジェクト・エム
認定会議診断士の末次(すえなみ)です。

世の中にある会議本から、
あなたが欲しいエッセンスのみをお届けするメールマガジンです。
2015/02/18

購読登録はこちらから
http://goo.gl/k8UUMV

————————————————————-
今回のテーマは

”会議中に寝ている人はどうしたらいい?”
————————————————————-

*末次が感じたポイント*

「そのまま放っておく」

寝ている人がいること自体、周りへの影響がありますが、わざわざ指摘するのもかえって場の空気を乱してしまいます。

本来、会議はエキサイティングなもの。
それなのに寝てしまうのはそれなりの理由があってのことでしょう。

なんとかしたいのであれば、会議の設計を見直しましょう。

「もしかしたら参加者の選定を間違っていたのかもしれない」
「その人にとっては知的エキサイティングを味わえない設計になっているのかもしれない」

そんな視点で会議の設計レベルをあげていきましょう。

書籍「そうか!「会議」はこうすればよかったんだ」
斎藤正明著
より考察
http://goo.gl/nKKcoM
——————————————————————————————

リーダー達のモヤモヤを聴いています。
フューチャーマッピングを用いた”モヤモヤ”カウンセリングをご希望の方は、以下よりお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です