[次の一手 2016/09/21 ] 全てのお店はあなたのグループ会社である

 

30代、40代の経営者、ビジネスパーソンへ
現状を打破する次の一手が見つかるメルマガカウンセリング

———————–
全てのお店はあなたのグループ会社である
———————–

経営の神様、松下幸之助さんの逸話の中にこんな言葉があります。

「このあたりはわしの土地や。これから行く料理屋さんもわしのもんや」

(当時側近であった江口 克彦さんの記事参照)
http://toyokeizai.net/articles/-/117181

本当はその土地も料理やも松下さんのものではありません。
ただ、そう考えて行動しているということです。

このように他人の物でも、世の中の全ての物は、自分の物であるという考え方は色んな効果があります。
その一つに、

例えば、
・ココとココのお店が手を組んだら、新しい事業が生まれそうだな。よし、紹介しよう。
・このお店は味は美味いけど、宣伝が下手だ。よし、自分がいっちょ宣伝してやろう。
・何かあったらここのお店を贔屓にしよう。
とかとか。

自分の持ち物だとか、会社のグループ会社であると考えるとそこの経営がうまく行くように、自分ができることで幾つか思い付くことがあると思います。

頼まれもしないのに、それを実際にやってみる。

すると、お店から感謝される場面が出てくると思います。
そして、その評判が噂を呼び、今後は仕事として依頼されるようになってきます。
いつの間にか、自分の仕事を作り出して、それで生活できるようになります。

ここでのポイントは、
自分ができることからスタートしていること。

同じ会社内で考えると、
他の部署と連携して仕事を進めるのは当たり前ですよね。
そして、自分達は自分達の仕事をするだけで、他の部署の仕事はその部署に任せてやらないですよね。

この感覚で始めているので、
無理なくできること。もっと言えば、一番才能があるところ、継続的に行っても嫌じゃないことがいつの間にか仕事になってしまいます。

ーーーーーーー
「このあたりはわしの土地や。これから行く料理屋さんもわしのもんや」
ーーーーーーー

って考えたら、何をしますか?
その行動が、あなたの才能を活かした豊かに楽に生きる人生の第一歩かもしれません。

————————————————————-
このメルマガを読んで感じたものがあれば、ぜひ共有して下さい。質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。
但し、本メルマガカウンセリングやブログにて公開することもありますので、ご了承下さい。

過去に発信した記事は以下のwebサイトをご覧ください↓
http://goo.gl/s2rqxG

本メルマガは、自由に転送、転載、シェアして頂いて構いません。
多くの方に活用して欲しいと思っており、無料ですので、気軽に友人、知人、知らない人に以下のリンク先をお伝え下さい。

本”無料”メルマガカウンセリングの詳細、お申し込みはこちらから↓
http://eepurl.com/b1MTv9

============================================================
30代、40代の経営者・ビジネスパーソンが現状を打破する次の一歩を見付けるサポート

”自分の未知なる無限の可能性に気付いてワクワクを取り戻す”
末次克洋(すえなみ かつひろ)
090-9122-6032(携帯)
k-suenami@coprojectm.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/katsuhiro.suenami
Twitter: https://twitter.com/suekun

株式会社コプロジェクト・エム(Co-Project M Ltd.)
〒390-0848
長野県松本市両島7-1 オフィス松本堂1階
TEL:0263-50-6918 FAX:0263-31-0513
http://coprojectm.co.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/coprojectm
Twitter: https://twitter.com/CoProjectM
——————–

本メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です