[次の一手 2017/1/11 ] 効率化という罠

人生の次のステージへ向かって何をしたら良いかが分かる
[次の一手]無料メルマガカウンセリング

————————————————————-
効率化という罠
————————————————————-

特に企業において、効率化は好きこのんで使われます。
そして、効率化は絶対的に正しいという価値観です。

つまり、「効率化のために〇〇します。」
と言われれば、誰も反対しないということです。

でも、実はそこに罠があって。
効率化を進める企業は消滅へと向かいます。

何故かというと、
効率化は基本的に他者と同じ価値観を持つことだからです。

例えば言葉で言えば、
世界中の人々が”効率良く”情報交換する、取引をするためには、全員が共通の言語を喋ることになります。言語は文化の象徴ですから、共通の文化しか存在しなくなり、個性、魅力がなくなってしまいます。

住宅メーカーで言えば、
効率良く建てるためには、他社と共通の部材を使って、共通の手順で建てることになります。
規模の経済によって、コストも時間も人材の確保も最小になります。

ですが、他社と同じ家を建てるメーカーを選ぶお客さんがいるでしょうか。

では、何を基準にしたら良いかというと、

”自分達の好きなことだけするにはどうしたら良いか?”
です。

例えば、
お客さんと話をすることが好きな住宅メーカーなら、それだけすれば良いように、部材や工法を一般的なものにするとか、外注に出して効率化するのは良いでしょう。
たとえ手間暇、お金が掛かったとしても好きなお客さんと話をすることを手放すことはありません。

お客さんとの時間が多いので信頼関係もできますし、満足度も高くなる。結果的に口コミで広がるから広告宣伝費も低額で済むかもしれません。仕様変更も少なく済み、生産コストが下がるかもしれません。

例えば、
工夫をするのが好きな住宅メーカーなら、それだけに専念できるように、仕様は一つにして、営業もインターネットからの受注のみにするもの有りでしょう。

生産の工夫により、高品質になり、お客様の満足度も高くなるかもしれません。工夫により、生産コストが下がるかもしれません。

上記二つは、好きなことに時間も手間暇もかけることで、結果的に効率化を果たしています。
ですが、個性は残ったままですよね。逆にその個性が魅力の元で有り、効率化の元でもあります。

効率化は結果であり、判断基準にするものではありません。

これは企業のみならず、1人の人にも当てはまります。

つまり、損得、楽をするということを基準に行動すると結果的に他人と同じになってしまって、魅力がなくなってしまうということです。個人の場合怖いのは、他の人と同じ人はこの世に存在する意味がなくなって、自己否定へと向かいます。もしくは他と同化することを無意識に拒み、頭と体が分離してしまいます。

地域の文化と言った場合でも同じで、効率化の先は消滅です。
効率化や経済活性化のために、英語案内を増やすとか、交通整備を進めるのではなく、

”自分達の好きなこと(祭りとか生活習慣)だけするために”インフラ整備をする。

こんな風に、
”自分達の好きなことだけするにはどうしたら良いか?”
を判断基準に行動を選択してみたら、あなたの会社は何をしますか。

————————————————————-
本メルマガは、自由に転送、転載、シェアして頂いて構いません。
多くの方に活用して欲しいと思っており、無料ですので、気軽に友人、知人、知らない人に以下のリンク先をお伝え下さい。

質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。
但し、本メルマガカウンセリングやブログにて公開することもありますので、ご了承下さい。

”無料”メルマガカウンセリングの詳細、お申し込みはこちらから↓
http://eepurl.com/b1MTv9

過去に発信した記事は以下のwebサイトをご覧ください↓
http://goo.gl/s2rqxG

============================================================
Action to the NEXT STAGE!
人生の次のステージへ向かって次の一歩を見付けるサポート

末次克洋(すえなみ かつひろ)
090-9122-6032(携帯)
k-suenami@coprojectm.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/katsuhiro.suenami
Twitter: https://twitter.com/suekun

株式会社コプロジェクト・エム(Co-Project M Ltd.)
〒390-0848
長野県松本市両島7-1 オフィス松本堂1階
TEL:0263-50-6918 FAX:0263-31-0513
http://coprojectm.co.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/coprojectm
Twitter: https://twitter.com/CoProjectM
——————–

本”無料”メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です