シニアの方は、頭が柔らかく素直




[レポート] シニア向け読書会2月28日「やりたいことと実現、そのバランス」

塩尻市交流支援課様と協力し、企画した「シニア向け読書会」
2回目の本日、50代から70代まで14人の方が集まりました。

【シニアの方は、頭が柔らかく素直】

一般的にはね、歳をとると頑固になって頭が固くなると言いますが、そんなことはありません。
むしろ、30代、40代の方が固い。

そして、R4A読書会での変容がすごい。
「参加した方の表情がみるみる変わって、活き活きとした笑顔で帰って行った。すごい楽しい。」

一緒に参加してもらった職員の方の感想です。
テーブル内で連絡先を交換しあって、食事を食べに行ったりもあるそうです。

私も途中から楽しくなって笑顔が絶えなかったのですが、なんでかと思ったら、皆さんの素直さが伝わってきて、私も素直に楽しむことができるんだなと思いました。

何も特別なことはいらない。ただ笑顔になればそれで良い。

参加者の声

~とてもよかった~
・少人数のグループディスカッションで楽しかった。
・人生の先輩の皆様と話ができてよかったです。読書の仕方を学ぶことができました。
・楽しく、他の人の話が聞けた。
・とても明るく前向きな気持ちになれました。
・自分の思いを素直に話せるようになる
・自分の思いを吐き出して聞いてもらえたこと
・普段考えた事のないことを考えさせていただきました。

~よかった~
・読書会という名のもと、全然違うところにゴールがあり、なんとそこに到達したみたい。大変不思議な2時間でした。
・自分の意見が発表できたこと
・考えがまとまらずに上手く話せなかった。
・どきどきしたが、すっきりした気分

【今日の読書会に参加する前と後で、変化や手ごたえがあったらお書きください。】
~とてもよかった~
・「読書会は本を読んでからやるもの」というのは誤った思い込みだと気付きました。
・シニアの方の読まれる本は何か為になりました。
・考え方が前向きになる。2時間があっという間
・気持ちが明るくなった
・何となく自信がついた。考え方の同じ人もいる

~よかった~
・小さな行動の1歩をNow start up
他の人の考え方が分かった
・とにかくtryしてみる事が大切だと思う。

最後に

弊社では、交流の場づくり、企画作りのお手伝いをしています。
アイデア出しの段階からサポートしていますので、「なんか良いアイデアないかな」と思ったらお気軽にご相談下さい。

詳しい情報は以下のページをご覧ください。
http://idea-counseling.strikingly.com/

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です