[次の一手 2017/05/03] 当たり前の物を当たり前に提供することがイノベーション

人生の次のステージへ向かって何をしたら良いかが分かる
[次の一手]無料メルマガカウンセリング




————————————————————-
当たり前の物を当たり前に提供することがイノベーション
————————————————————-

イノベーティブな製品とか、革新的なサービスを作ろう!提供しよう!
と世間では言われています。

イノベーションとは何かというと、よくある定義は
「ありそうでなかった物を作ること」

よくある例えは携帯電話。
今では持っていない人がいないぐらい普及している携帯。
なかった頃はどうやって仕事していたのか、生きていたのか思い出せないぐらい当たり前の物になっています。

昔、学生時代に自転車で北海道を旅していて、仲間ととある駅で待ち合わせをしていました。
待ち合わせ当日、駅へ向かう途中に家の留守番電話を確認してみました。
すると、
「すえさん!今どこですか?」というメッセージが前日の電話で残っていたのです。

焦りましたね。
私が勘違いして待ち合わせの日を1日遅く間違えていたのです。
しかも、その待ち合わせをしていた相手というのが、サイクリング部に入りたての一年生。

一年生の1人が携帯電話を持っていたので、急いでその子に電話して事なきを得ましたが、今ではあり得ないエピソードです。

さて、イノベーションの話に戻ると、
未来の当たり前を作ることとも言えます。

未来の当たり前を製品、商品化して今の当たり前にすることがイノベーションを起こすこと、とも言えますね。

ここで矛盾を感じます。
今ない物を追求していくと、いつまで経っても今の当たり前にはならないのです。
だって今ない物を追求しているのだから、今の当たり前になっては困るのです。

今の当たり前になった物は革新的な物ではないのです。

今の当たり前にすることがイノベーションなのに、今の当たり前ではない物を創るのです。
こう考えると、革新的な物を作ろうとしても創ることができない理由が分かりますね。

”革新的な物を創るとは、当たり前の物を当たり前に提供すること”なのです。

あなたは、当たり前のことを当たり前に行動しているでしょうか。
あなたの会社は、当たり前の物を当たり前に提供しているでしょうか。

革新的な物を創ろうとして、イノベーションを起こそうとして、変わったことばかりしていませんか。

————————————————————-
本メルマガは、自由に転送、転載、シェアして頂いて構いません。
多くの方に活用して欲しいと思っており、無料ですので、気軽に友人、知人、知らない人に以下のリンク先をお伝え下さい。

質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。
但し、本メルマガカウンセリングやブログにて公開することもありますので、ご了承下さい。

”無料”メルマガカウンセリングの詳細、お申し込みはこちらから↓
http://eepurl.com/b1MTv9

過去に発信した記事は以下のwebサイトをご覧ください↓
http://goo.gl/s2rqxG

今起きている出来事を見つめ、
メッセージを受け取り、
次の一歩を決める。

自分の考えを改めて整理するために
以下のwebサイトから「自分で自分の”時間”を予約できます」
https://coubic.com/coprojectm/209843

============================================================
末次克洋(すえなみ かつひろ)
090-9122-6032(携帯)
k-suenami@coprojectm.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/katsuhiro.suenami
Twitter: https://twitter.com/suekun

株式会社コプロジェクト・エム(Co-Project M Ltd.)
〒390-0848
長野県松本市両島7-1 オフィス松本堂1階
TEL:0263-50-6918 FAX:0263-31-0513
http://coprojectm.co.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/coprojectm
Twitter: https://twitter.com/CoProjectM
——————–

本”無料”メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です