[次の一手 2017/05/31] 楽しんでいるときは、今を生きている。

毎週水曜日にお送りしている、
人生が楽しくなる次のステージへ向かって、次の一歩が見つかる
[次の一手]メルマガカウンセリング




————————————————————-
楽しんでいるときは、今を生きている。
————————————————————-

鬱など精神的な問題を改善する上でも、逆にキャリアアップのカウンセリングでも、デザイン思考、リーンスタートアップなどの商品・サービスの立ち上げ、ビジネスの立ち上げでも、幸せに生きるための宗教においても、

”今を生きる”

ことは根本的なキーワードとなっています。

過去に親とこんなトラブルがあった、
職場で人間関係で困ったことがあった、
だから私は人付き合いが苦手です。積極的に外に出ることができない。
こんな風に過去に囚われている。

将来、病気になったらお金が必要だから、できる限り貯める、
もし、ビジネスに失敗したらどうしよう、
この試合に勝ったら、有名になってモテる。
こんな風に起きていない未来に囚われている。

”今を生きる”とは、こんな風に過去にも未来にも囚われずに”今”を生きること。

でも、
イメージでは理解できても今を生きているかどうかって、判断が難しいですよね。

最近の私はブッシュクラフトというものにはまっていて、いわゆるアメリカ原住民の人達の暮らし「自然からの恵みのみで生きる知恵」を色々と試しています。

その中の一つで、拾った木の枝とロープを使って火起こしをする技術があるのですが、試しに家にある薪や枝を使ってやってみました。

これがうまく行かないんですよね。

使う木の種類を変えたり、長さを変えたり、切り方を変えたり、色々やってました。

ハッと気付くと、1,2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

この時に思ったのです。
”あ、こうやって寝食忘れて夢中になっている時って、過去とか未来とか一切頭になくて、ただただ今の作業に夢中になっていたな”と。

たぶん、今を生きるってこういうことなのかなと思います。

だから、今を生きているかどうかの判断は、
”楽しんでいるかどうか”

今を生きるためには、
”夢中になれること、楽しむことをすればいい”

楽しいというと、感情的な楽しいだけではありません。
苦しんでいても楽しいこともある。
悲しくても、イライラしていても楽しんでいる。

言い換えれば、夢中になっていること。

人生の時間の中で夢中な時間をどれだけ増やせるか。
夢中じゃないことを減らしていけるか。

人から責められようが、非常識だろうが、夢中になれることをしてみるとしたら何をしますか。

————————————————————-

このメルマガを読んで感じたものがあれば、ぜひ共有して下さい。質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。
但し、本メルマガカウンセリングやブログにて公開することもありますので、ご了承下さい。

人生を楽しむステージへ次の一歩が見つかる、すえなみのカウンセリングを受けたい方はこちらからお申し込み。
http://suenami-counseling.strikingly.com/

============================================================
「我がままに生きる知恵と実践を伝承する」
株式会社コプロジェクト・エム(Co-Project M Ltd.)
〒390-0848
長野県松本市両島7-1 オフィス松本堂1階
TEL:0263-50-6918 FAX:0263-31-0513
http://coprojectm.co.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/coprojectm
Twitter: https://twitter.com/CoProjectM
——————–

本”無料”メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です