[次の一手 2017/06/21] 大事な場面で緊張しない方法

毎週水曜日にお送りしている、
人生が楽しくなる次のステージへ向かって、次の一歩が見つかる
[次の一手]メルマガカウンセリング




————————————————————-
大事な場面で緊張しない方法
————————————————————-

大事な試合とか、大勢が見ている舞台の上とか、好きな人とのデートとか。

その場面を特殊なものとして捉えているのは観客が決めること。
こんな大舞台で良い仕事をした!
というのは、見ている人が評価したこと。

行動だけ見れば、
大舞台だろうが、練習だろうが、遊びだろうが、していることは同じ。

卓球の試合なら、
ただ腕を振ってボールを打っているだけ。
どんな場面でもやることは同じ。

特殊な場面だからといって、自分も特殊にならなくてもいい。
特殊な場面だと考えなくて良い。

どんな場面でも、ただ同じ事をするだけ。

できればそれは無意識の行動だと一番いいですね。
うまくいったとしても、たぶん本人は「結果を出した!」とか「成果を上げた!」「やってやった!」っていう感覚はないでしょうね。周りが騒いでいるのが、訳分かんない状態でしょうね。
赤ちゃんのように「よく分かんないけど、周りの人が喜んでいるから、嬉しいな。」
たぶん、そんな感覚。
何かを達成したから笑っているのではなく、周りの人が笑っているから笑顔になる。

道で歩いているときに歩き方とか意識していないですよね。
もう無意識。歩くことをしていることすら意識にない。

そのレベルの行動を仕事にしたら、そのレベルに卓球を持っていけたら、緊張なんてしない。

そう、どんな場面か決めるのは観客。
あなたではない。

あなたはただ行動するのみ。

周りの人が笑顔になっている時ってどんな場面でしょうか。その時のあなたは無意識に何をしていますか。

————————————————————-

このメルマガを読んで感じたものがあれば、ぜひ共有して下さい。質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。
但し、本メルマガカウンセリングやブログにて公開することもありますので、ご了承下さい。

人生を楽しむステージへ次の一歩が見つかる、すえなみのカウンセリングを受けたい方はこちらからお申し込み。
http://suenami-counseling.strikingly.com/

============================================================
「我がままに生きる知恵と実践を伝承する」
株式会社コプロジェクト・エム(Co-Project M Ltd.)
〒390-0848
長野県松本市両島7-1 オフィス松本堂1階
TEL:0263-50-6918 FAX:0263-31-0513
http://coprojectm.co.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/coprojectm
Twitter: https://twitter.com/CoProjectM
——————–

本”無料”メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です