[今月のセレクトブック 2017/10/06 ] 会社の目的は利益じゃない (1回目/全3回)

毎週金曜日にお送りしている、
セレクトブックストア”すえなみ”の今月の一冊

このメルマガでは、私すえなみが最近興味を持って読んでいる本を毎月一冊ご紹介しています。



————————————————————-
今月のセレクトブックは、

横田英毅さんの「会社の目的は利益じゃない -誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは」

(Amazon でチェック! http://amzn.to/2yysCGn

————————————————————-

1.「変えられるのは自分と明日」
何か問題に気づいたとき。

例えば、社長であるあなたが、たまたまお店に来たら電球が切れていた。
この時あなたはどうしますか。

「電球切れているよ。」と指摘するかもしれません。
何気なくやってしまうこの行動ですが、ちょっと立ち止まって見てみましょう。

社員達は単純に気づかなかったのかもしれない。
では、なぜあなたは気づいたけど、社員達は気づかなかったのか。

電球が切れていても関係ないと思っているのかもしれない。
それは私の仕事じゃないと思っているのかもしれない。

社員達の行動を指摘して目の前の問題に”対処”することは簡単かもしれない。
でも、問題”解決”にはならない。
次に同じように電球が切れたら指摘し続けなければいけない。

どうしたら社員達が自ら気づいて行動するようにしたらいいのか。
今までの自分のやり方ではできていない。
じゃあ、どうするのか。
他人の問題ではなく、自分の問題として落とし込み、行動を変えていく。

2.「経営理念とは熟成されていくもの」
経営理念とは、誰かが言ったカッコいい言葉じゃない。
目指すべき目標でもない。
社員達に強制するものでもない。

”私達はどんな人間なのか”

人で例えれば、持っている信念や価値観です。
人が成長するに従って、信念や価値観が熟成されていくように、経営理念も変わっていきます。

経営者も含めた社員全員から形作られるもの。

それは頭で考えたものでもなく、意識しているものでもなく、心の奥底、宇宙と繋がって無意識で信じていること。

人の意識は深いところで繋がっています。

だからこそ、こうして作った経営理念は理屈ではなく人を動かします。

二回目に続く・・・

————————————————————-
月に一度、本メルマガで紹介している本を使って、
セレクトブックストア”すえなみ”プレゼンツ「我がままに生きる読書会」を開催しています。

今月は、10月27日(金)14時から16時。

横田英毅さんの「会社の目的は利益じゃない -誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは」
(Amazon でチェック! http://amzn.to/2yysCGn )を使って行います。

参加費2,000円(税込)で、場所は松本市両島にある弊社オフィスSENSE(センス)になります。
本は持参してきてもらいますが、事前に読む必要はありません。むしろ、読まないで下さい。

本を読むと言うよりは、本に書いてある言葉をきっかけにみんなで話をする。本好きな人も本が読めない人も参加できる交流型読書会です。一度お試しください。

参加ご希望の方は、以下のリンク先Facebookイベントに参加ポチするか、以下のフォームからお申し込みください(氏名、連絡先電話番号)。
https://www.facebook.com/events/159700494617338/


参加ご希望の方は、以下の問い合わせフォームからお申し込みください(氏名、連絡先電話番号)。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    [無料]メールマガジンのご案内

    講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です