[次の一手 2017/11/27] SNSがなかったらどんなビジネスをしているか想像してみる。

毎週水曜日にお送りしている、
あなたのままで人生を楽しんで生きる
[我がままに生きる]メルマガカウンセリング



————————————————————-
SNSがなかったらどんなビジネスをしているか想像してみる。
————————————————————-

私が新卒入社したのは2000年、退社して起業したのは2013年。

仕事を始めたときには既にインターネットが一般化していて、起業した時にはSNSが一般化しています。

つまり、インターネット、SNS前提のビジネスしか考えたことがなかったのです。

じゃあ、インターネット、SNSがなかったとしたら私はどんな商売をしているのだろうか。想像してみたくなったのです。

そうしたら、私はビジネスをしていませんでした・・・(´д`)
森の中で、衣食住、生活に必要なものを自分の手で作り出して、それを消費して生きている。

仕事をしていないわけではありません。生活に必要なものを作り出すという仕事をしています。要は、自分が使うものは自分で生み出す自家消費、自己完結型の仕事です。

だからといって1人は寂しいですから、仲間と一緒にそういった仕事をしているし、アイデアを語らっていると思います。

工学部を出て物作りに携わりながら心に引っかかっていたのは、物を生み出すことに興味がないということ。
そう言ってしまうと語弊がありますが、新しいものを生み出すことやアイデア、視点を生み出すことはもの凄く楽しいです。ですが、それは物だけに留まらないですよね。

物ではなく、
新しい知識や技術、ものの見方、考え方、視点を生み出すのが好きなんです。

だから、カウンセリングやアイデア発想に携わっているのでしょう。
課題解決って結局は現状は何も変える必要はなくて、見方を変えることですから。
沢山の見方を生み出したからと言って、ゴミにはならない、邪魔にならない。

ある人が言っていました。
「ブッシュクラフトは、物を持つ代わりにそこにある物を活かすアイデアを沢山持つスタイルだ。」

そうすると物を生み出す、売るということは私のスタイルと反することになります。

物ではなく、そこにある物を活かすアイデアや視点を流通させたい。
その流通手段として、対話という場が必要になってくるのです。

今の世の中、圧倒的に対話する場というインフラが足りなくて、場を使える人も少ない。
SENSEという場を作ってきて、そこで経験した人が外へ出て自分の場を作り出して来ています。

私自身はSENSEの外へ出て何をするのでしょうか。

やはり、森の中で衣食住、生活に必要なものをそこにある物を使って、自分の手で作り出して、それを消費して生きている。そういう場作りですね。
これを人は主夫と呼ぶのかも知れません。

あなたは、SNSがなかったらどんなビジネスをしていますか?

————————————————————-

このメルマガを読んで感じたものがあれば、ぜひ共有して下さい。質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。

【どうやらこの日、この時間。未来を見通すには重要な時間らしい。】
Sense初詣 -2018年を見通す会-(2018年1月2日)
https://www.facebook.com/events/1389551157820415/
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5831

”我がまま”に生きるライフスタイルカウンセリング
いつでも、どんな場所でも、安心して自分のままで生きていける。そんな生き方に調生していきます。
http://suenami-counseling.strikingly.com/

末次については、Facebookをフォローしてご覧ください。
https://www.facebook.com/katsuhiro.suenami

本”無料”メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です