[次の一手 2018/1/3] 目標やヴィジョン、ミッションを手放す

毎週水曜日にお送りしている、
あなたのままで人生を楽しんで生きる
[我がままに生きる]メルマガカウンセリング



————————————————————-
目標やヴィジョン、ミッションを手放す
————————————————————-

みなさんは会社の業績、個人の活動の評価を目標やヴィジョン、ミッションによって”評価”しているかと思います。

学校の成績であれば、
テストの点数が良かったのか悪かったのか、理解できたできない、何かをできたできない。

会社であれば、
目標の売上を上げたあげない、仕事が終わった終わらない。

個人であれば、
何かをできたできない。

そんな風に”状態”を評価対象にしています。

しかし、状態を評価対象にすると、現実から乖離し始めてしまうのではないかと思います。

物事はこちらの勝手な思いだけで成り立つものではなく、他者や周りとの協働によってなり立つものです。タイミングが違う場合もあるでしょう、物事を達成するために必要な学びが抜けていたのかもしれない。

何かを行動すれば、世界は変わります。世界が変わったのなら、その変わった世界に対応した行動をすることが必要になります。

であれば、この評価対象を”プロセス”に替えてみてはいかがでしょうか。

今起きている出来事をきちんと観たのか。
みんなの意見を全部出したのか。

そういったプロセスにきちんと則って行動したのか。

会社であれば、いわゆる”行動指針”を評価基準にするのです。

その結果、決めた目標が達成できない(しない)こともあるでしょう。目標を変えることもあると思います。

私が心掛けているプロセスは、
1.周りに起きている出来事を観ること
2.そこからメッセージをもらい
3.行動を決めて実行する。

一言で言えば、
「自分の内側からの情動で動くこと」

お金が儲かる儲からない、お金が減ると不安になることもあります。
しかし、お金があるない、というのは状態であって、そこには良い面もあれば悪い面もある。どちらの状態も善いことがあります。

そこではなく、プロセスを判断基準にしています。

あなたは、プロセスを評価基準にするとしたら、何をしますか。

————————————————————-

このメルマガを読んで感じたものがあれば、ぜひ共有して下さい。質問などもこのメールに返信する形でお問い合わせ下さい。

  1. 転機を迎えた女(あなた)へ。あなたの輝く未来を表す道しるべ(言葉)、見つけませんか。(2018年1月23日(火))
    https://www.read4action.com/event/detail/?id=5609
  2. 2022長野講演前座イベント「あなたの中にある当たるを見つける読書会」(2018年2月1日(木))
    https://www.read4action.com/event/detail/?id=5813
  3. ”我がまま”に生きるライフスタイルカウンセリング
    いつでも、どんな場所でも、安心して自分のままで生きていける。そんな生き方に調生していきます。
    http://suenami-counseling.strikingly.com/

末次については、Facebookをフォローしてご覧ください。
https://www.facebook.com/katsuhiro.suenami

本”無料”メルマガカウンセリングに参加したい方は、以下のリンク先をクリックして、ご登録ください。
http://eepurl.com/b1MTv9

[無料]メールマガジンのご案内

講座のご案内、新着動画のご案内をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です