[動画講座 &書き起こし]パーティーに行くことは、手紙と同じ扱いになる。

動画講座書き起こし (YouTubeの自動文字起こしから)

今日はですね。
パーティーに行くことは手紙と同じ扱いになる。
っていうお話をしたいと思います。

今ですね。まあ、車で、あるパーティーに行って。
んで、
そのまた、帰り道なんですけれども。
あの、
まあ、そういったパーティというのが佐久で行っている
コワーキングのiitoco!!っていう、まあ、友人がやっている場所があって。
で、まぁ。
そこがある事情で、そこを辞めると。
で、まぁ、それは場所はなくなるんですけど、
無店舗営業のコワーキングとして、やっていくそうです。

まあ、そのこと自体は、また別の機会でお話しするとして。

で、まぁそこに行く時にちょっと思ったんですけど。
やっぱり昨今のコロナウイルスの関係で、
リアルに人が集まる場って言うのが、今、
制限されてきていると。
んで、
まぁ例えば、このパーティーも僕はちょっと思ったのは、
オンラインで配信して、双方向でzoomとか使ってやり取りするオンラインのパーティっていう形式もできるんですよね。
で、
実はそれでもいいと。
もちろんリアルであったらあったで、それの良さとか、そういうのももちろんあるんです。
けれども、
大方のものは、実はオンラインパーティーで十分じゃないかと。
で、これ。
例えて言えば、
手紙ですよね。

e-mail が出てきたとき。
その前から、ファックスでもいいんですけど。
それ以前は、手書きとか、郵便で送るとか、fax を送るとか、
そういうアナログなものでやるしかなかったので、それをやっていたんですけど。
で、
まあ e メールが出てきたと。
たぶんその頃って、
たぶん、こんな人がいたと思うんですよ。

「いやいやいや。人とやり取りをするにはそういった手書きだとか、アナログでしか伝わらないものがあるんだから、
それでやりとりしないと、
うまく、十分なコミュニケーションができないんじゃないの」って思って、
こだわっていた人もいると思うんですよね。

でも、今ってもう、eメールであるの当たり前だし、何ならチャットとか sns っていう文字だけでやりとりするので十分。
っていうのも分かってますよね。
で、
もちろん直接会って話をすることで伝わるものがあるのも、もちろん分かっている。
分かってるけど、大体のものはそれでいいんじゃん。
っていう常識が出てきて、それが大半だと思うんですよね。

それを同じように考えると。
そのパーティー、人と人が同じ場所に集って話をするということも、
もしかしたらこれから、それはそれで当然そのリアルだから伝わるものはあるんだけど、
大体場合はオンラインで集まって話をするとか、
それで十分じゃないかと。
でまた、
それが常識になってくるんじゃないかと思ったんですよね。
まぁ、いずれそれが当たり前だと。
パーティーすらオンラインで十分だと。
で、
まあ、そういう世界なんだけれども。
その上であえて実際に会いに行くとか、
そういうことに価値を見出してやる人も当然いると。
ただ世の中のベースは、そう言うオンラインのパーティーになるんじゃないかと。

で、
今でもいますよね。
人と会ったりとか、何かお礼を言う時には必ず葉書を出すとかね。
そういう方はいらっしゃると思うんですけれども、それはそれで、やっぱ伝わるものがあるので、
そういうことをしたい、
伝えたい、
というときには、そういう手段を取る。
でも、
大半は e-mail でいいと。

パーティーも同じように人に会うということ。
全然オンラインで、それでも十分気持ちは伝わるんだけれども。
でもあえて、会いに行くという手段をとる場合だとか、
人もいるという。
そんな風になるんじゃないかなと思いました。

ということで。
パーティーに行くっていうことは、
手紙と同じ扱いになっていくんじゃないか。
そんな風なお話をしました。

では。

ちなみにパーティに行ったと言っても、お酒は飲んでないですからね。
ジュースを飲んで、
車で帰ってきています。
一応言っておきます。

では。

ーーー

「こんな話も聞いて見たい。」
「すえっちは、○○についてはどう考えているのか?」
そんなリクエストもお待ちしています。

ーーこの記事、動画にどれだけの価値を感じたか、
支援金額で表してくれたら助かります。今後の発信内容に反映します。ーー

すえなみの支援をする
¥100

新規事業アイデアが湧いてくる 「新規事業作り虎の巻」はこちら。

新規事業アイデアが湧いてくる
「新規事業作り虎の巻」ダウンロードはこちら。
https://www.wagamamalive.com/enterprise_canvas/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です